人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀さんのぐいん的日記



派遣社員っていったい・・・・w 前半

ぐいんさんのアルバイトの残り勤務日数が@6日となったある日、今年の3月のシーズンを乗り越えるために2人の派遣社員がやってきた。40近くのおっさんと30近くのねぇーちゃん。
しかも、前情報では2人とも自転車経験があるということで、ぐいんさんも安心してバイト辞めれるなぁ、と思っていた。色々あったが、なんだかんだで自分たち(売り場長除く)が頑張ってきた売り場だったし。

が、しかし、その考えはあっさりと壊されてしまう。
さっそく自転車の整備点検や修理やらを教えようとするが、おっさんのほうから
「俺たちは商品販売で契約してるからそんなの覚える必要はない。」と。
「経験者と聞いてたけど?w」って聞いたら、「自転車なんて修理したことは勿論の事、整備や販売すらしたことがない。」と。そしてねぇーちゃんのほうも経験はまったく無いとのことだった。

整備や修理はしないと突っぱねる派遣の2人。一体どういうことだと売り場長に聞いたら
「私は全く派遣社員の契約に立ち会ってないから知らない。」売り場長の伝家の宝刀「知らない」キター!

と思ったが、そのときはそれどころじゃないと思い、「知らないってどういうことですか?あの2人経験者だから大丈夫って言ってたのは売り場長ですよ?w というか整備も修理もしないで販売だけの仕事とか、売り場の仕事の10%にも満たないことぐらいわかるでしょ?それだけしか仕事しないなら派遣いらないよ。契約どうなってるのかちゃんと確認して下さい!!」

そう言うと売り場長は「いや・・・私に言われてもねぇ・・・。私は立ちあっってないし・・・。」と言う。
少しきつめに「困るのは辞める俺じゃないんですよ?困るのはあなたですよ?それでもいいならそのままにしとけばいい。」

そう言うとさすがの売り場長も不安になったのか、「それじゃちょっと契約した人に話ししてくる。」と。こうなる前に最初から確認しておけよ、全く・・・・w

次に、派遣の人に説得してみた。ってバイトのやることじゃねーな・・・w
まぁとりあえずここの売り場は販売だけの仕事とかそんなにないということ、一番多い仕事は修理だということ、そして自分もアルバイトだがこの売り場のことは何でもやらないといけないし、やってる、といったことを伝えた。

ねぇーちゃんの方は納得していたが、おっさんの方は相変わらず契約に無いことはできないと言い張る。しかも自営業もやってるらしくて、自営業やりながらこんなこと覚えられるか!とか。自営業やってんならこんなとこくんなよ、全く・・・。

しかもアルバイトの俺らをすごく馬鹿にしてくれるし。なんと言うか頭にきた。

俺も痺れを切らして、「できなくて困るのはおそらくあなた方だと思います。もし契約外だからと覚えないなら早めに断ったほうがあなたのためですよ?この売り場に来てる以上、お客さんからは修理だろうがなだろうが出来るものとして見られます。出来なくてお客さんから文句言われるのはあなた方だし。そもそも人員が足りなくて派遣呼んでるわけだから、常に修理や整備が出来る人間が一緒にいるとは限らないし。」

さらに追い討ち。「早め断ってくれたほうがこちらも新しい人早めに探せるし、あなた方も自分が働きやすいところにいけるし、それがお互いのためでしょ?w」

おっさんのほうはこれまで話した感じ、多分派遣会社からも厄介者払いでここにされたんじゃないのかなと思った。なんというか口も悪いし、態度もでかいし、しかも自営業までしてて。今回の仕事もやっとこさ来た仕事だったんだろう。それで早めに断ったほうがいいですよ、と言われてドキっとしたのだろう。「そういわれて辞めるのは俺もいやだから・・・」とか言い出すし。

ねぇーちゃんのほうは自転車に興味があるから修理とかやってもいいかな?ってな感じに。あんまり契約のことは気にはしてないらしい。@で聞いた話だが無理やりおっさんのほうに話し合わせるように言われてたんだとさ。

そしてそれから少しして売り場長が交渉して戻ってきた。まぁ長くなりそうなんでとりあえず今回はこのあたりで。
by guinguin | 2007-02-08 23:21 | バイトのこととか
<< 派遣その2 クリスマス >>


ぐいんさんの日記

by guinguin